ウェビナー

アフターコロナの人的資本強化を考える
社員のエンゲージメント向上と持続的な事業成長の鍵

コロナ禍以前には、社員を一同に集め研修を行うのが一般的でした。しかし2019年以降、コロナの影響によりリモートワークが定着し、企業研修もオンライン化やeラーニングの活用が一気に広がりました。長期にわたるコロナ危機の中で、リモートワークによる疲労感などが広がり、社会全体でも「withコロナ」の概念が浸透しました。これにより、働き方や企業研修もさらなる変化を遂げたのではないでしょうか。


そこで、コロナによる働き方や企業研修がどう変わったのかを調査するため、HR領域における新型コロナの影響の聞き取りを行い

  • 在宅勤務の推奨などをはじめ就労形態がどの程度変化しているのか
  • 今後の人材育成投資(採用・研修・雇用)について、コロナの影響及び、現在の人材育成の課題は何か

を明らかにしました。


調査結果から、経営層が認識している社内の課題として「人材育成」が最も多く、コロナ禍の2020年より増加したことが明らかになりました。さらに、「新卒対応の確保や早期戦力化」「社員のやりがい・働きがいの向上」という人材マネジメントの課題も顕在化しています。では、企業はこれらの課題にどのように向き合い、解決に向けて取り組めばよいのでしょうか。


本ウェビナーでは、人材育成実態調査の結果をご紹介するとともに、調査結果から明らかになった人材育成の課題と取るべき打ち手について、人材育成コンサルタントと一緒に考えていきます。また、エンゲージメントとは何か、そしてどのようにエンゲージメントを向上させることができるのかについても解説します。さらに、エンゲージメント調査を活用した人材育成の成功事例も紹介します。

コロナ終息後の人材育成の他社動向を知りたい方や、自社の人材育成に取り組む際のアイデアを求めている方、エンゲージメントを向上させる施策やその事例に興味がある方は、ぜひウェビナーにご参加下さい!

はじめに
  • 本ウェビナー概要のご説明
  • NTT HumanEXのご紹介
  • スピーカーのご紹介
『企業における人材育成投資及び
今後の見通し』の調査の結果サマリー
  • 調査の背景と目的、概要
  • 調査結果のサマリー
  • 社内の課題「人材育成」
  • 人材マネジメントの課題「新卒採用の確保・早期戦力化」
    「社員のやりがい・働きがいの向上」
エンゲージメント向上に向けた取り組み
  • 経営戦略≒人材戦略の実現
  • 改めてエンゲージメントとは?
  • エンゲージメント向上のメカニズム
エンゲージメント調査を活用した人材育成施策
  • エンゲージメント調査結果を用いた人材育成施策
  • 他社事例のご紹介
おわりに
  • エンゲージメント診断(簡易版)の無償実施についての紹介
  • 質疑応答

登壇者紹介

【パネリスト】 平井 夕紀(ひらい ゆうき)
株式会社NTTHumanEX 
HCMソリューション営業部
人材・組織開発 チーフコンサルタント
食品メーカにて人事労務業務に従事し、2010年に中途入社。
NTTグループにおいて人事・人材育成・採用分野を実際に担当した経験を活かし、現在はコンサルタントとして活動している。
主に、企業における人材や組織に関わる課題解決コンサルティング、新卒採用支援、若手育成を中心とした階層別研修の講師を担当。

【パネリスト】中尾 紀子(なかお のりこ)
株式会社NTTHumanEX 
HCMソリューション営業部
人材・組織開発 チーフコンサルタント
IT業界にてシステム開発業務に約10年従事したのち、2012年に中途入社。
現在、企業における人材や組織に関わる課題解決コンサルティングのほか、階層別研修の講師、各種診断を通じたお客様の課題解決支援を主に担当。エンゲージメント診断の開発にも携わっている。

【モデレーター】石田 武司(いしだ たけし)
株式会社NTTHumanEX 
HCMソリューション営業部
リーダー
大手独立系SIerに入社。オープン系システム開発のシステムエンジニアとして従事。
当社入社後、教育システムの開発・提供にSEとして携わり、現在は最新技術・トレンド分野の育成コンテンツ商材の開発を担当。特に今世の中的に求められるDX人材の育成課題へeラーニング・オンライン研修の開発に邁進。

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