ビジネススキル習得コースとは


明日のビジネスを支える力。実践重視の習得コースで、一歩先へ。

Word、Excel、PowerPointの一貫したPCスキルを中心に学習し、ドキュメント作成だけでなく業務効率化やデータ分析、Excelの関数やマクロなど、事務職が任されやすいITスキルを体系的に身につけた人材育成を目標としたプログラムです。

こんな方にオススメ!

基礎からPCスキルを身につけたい方

事務職など安定したオフィスワークへの就職を目指したい方

Officeソフトを使いこなして今後に活用したい方

カリキュラム


① DXビギンズ!(概ね2時間)

「DX(デジタルトランスフォーメーション)と向きあうことで、あなたのビジネスがどう変わるのか?」

様々な業界で起きている具体的な事例などを通じて、"DXの自分事化"を促します。
DXを何から学べばいいかわからないと感じている方も気軽に学習することができます。


② コンピュータ基礎(概ね15時間)

IT業界の基礎的な資格である「ITパスポート試験」合格対策を兼ねた、コンピュータを扱う上で必要な基礎知識とビジネスで使われるIT基本用語を学びます。

③ Word基礎(概ね30時間)

Wordにおける文書の作成から編集、フォーマット、レイアウト設定など、MOS対策をベースとした基本的な機能を学びます。
スタイルの管理やテンプレートの作成、表の作成やグラフの挿入などさまざまな機能を実際の演習を通じて習得し、Wordを効果的に利用して業務効率を高めるための技術を身につけることができます。


④ PowerPoint基礎(概ね30時間)

PowerPointを使って、スライドの作成からテキストや画像の挿入、スライドのフォーマット設定、トランジションやアニメーションの追加、さらにはプレゼンテーションのスライドショーの実行方法までを学びます。
実践的な演習を通じて、魅力的かつ効果的なプレゼンテーションを作成するためのスキルを身につけることができます。


⑤ Excel基礎(概ね30時間)

Excelを使い、MOS対策を兼ねたスプレッドシートの基本的な操作と機能を学びます。
シートの作成、セルの入力、編集といった基本操作から、数式の入力方法、基本的な算術演算や関数の使い方を習得することができます。

⑥ 統計学/データ分析(概ね7.5時間)

Excelを活用し、平均値、標準偏差といった基本的な統計量の計算や、分布図など可視化されたデータの相関関係を学習し、分析結果をビジネス上の意思決定や問題解決に役立てるためのスキルを習得します。


⑦ Excel応用(概ね15時間)

Excelをさらに応用し、Vlookupなどの多用される関数や図の作成、VBA(Virtual Basic for Application)の基本文法、マクロやVBAを使った自動化やカスタマイズなど、頻出する機能実装を学ぶことで、業務の生産性向上に関するスキルを身につけます。

学習サポート体制


アーカイブで振り返りもできる、使いやすいオンライン学習システム

WEBサイト上で、アーカイブ(見逃し配信)の受講状況が一目で分かりますので理解度の把握に役立ちます。
また、講座の内容はアーカイブとして残るため、聞き逃しなどの際にも安心して復習することができます。

< 機能紹介 >
・見逃し配信の視聴
・受講状況の把握

事務局による学習支援

進行が遅れがちなケースや繰り返しの説明等に対応できるよう事務局が受講をフォローします。

< 支援内容 >
・オンライン受講中のチャット質問対応
・メールにて学習支援

キャリアコンサルタントによるカウンセリング

ご要望に応じて就職・就労の不安を解消し、一人ひとりに寄り添いながら主体的なキャリア形成をサポートします。
※ご希望の方のみです。3コース全体で定員が60名です。

< 支援内容 >
・今後の生活設計、能力開発計画について
・キャリアプランについて
・就職の進め方
・将来設計
・職業適性、自己分析

ビジネススキル習得コース概要


定員 60名
費用 10,000円(+3,000円でキャリアカウンセリングを受けることができます)
※キャリアカウンセリングは3コース全体で定員が60名です。
受講期間 2024年9月6日(金)~2025年1月22日(水) その後就労支援期間あり
申込み期間 2024年7月29日(月)~2024年9月17日(火)
受講資格
①、②、③のいずれかに該当し、④に対応できる方
県内在住の未就労・非正規雇用の18歳以上の女性
※近々デジタルスキルを活用し、就労・転職したいと考えている方
県内中小企業に勤務する18歳以上の女性
本県への移住やデジタルスキルを活用して就職を考えている現在県外在住の18歳以上の女性
オンライン授業・オンデマンド配信受講が可能な環境(PC・タブレット・スマートフォン)をご準備可能な方
演習で使用するMicrosoft 365(Word、Excel、PowerPoint)をご準備可能な方
その他 先着順で受け付け、定員に達し次第、申込みを締め切ります。

スケジュール


ビジネススキル習得コースを受講したい方は

事業の流れ


STEP
説明会申込み・受講

まずは各コースの内容等の説明を行う説明会への参加申込みをお願いします。オンデマンド形式ですので、ご都合に合わせていつでもご視聴いただけます。

※各コースに参加するためには、説明会への参加が必須です。

STEP
講座への申込み・受講料のお支払い

説明会受講後、講座への参加を希望される方は、メールにて送信されるURLから、希望するコースへの参加申込みをお願いします。参加申込みを受付後、受講料のお支払い方法をご案内します。

※各コースは、先着順で受け付け、定員に達し次第、申込みを締め切ります。

STEP
受講・キャリアカウンセリング

週に1回、オンライン受講形式で講座を受講します。リアルタイムで参加できない方もアーカイブ版を視聴して、24時間いつでも受講することができます。また、わからない点は、電話やメールでいつでも相談できます。
併せて、非正規雇用や未就労の方については、今後のキャリアデザインや就職活動の進め方についてアドバイスを受けられる、個別キャリアカウンセリングも利用可能です。

※キャリアカウンセリングの利用は、別途追加料金が発生します。

キャリアカウンセリング

ご希望の方には、経験豊富なキャリアコンサルタントが今後のキャリアデザインや就職活動の進め方について個別にカウンセリングします。

学習支援

オンライン受講中のチャットやメールにて質問可能です。不安なく受講して続けていただけるようサポートします。

合同企業説明会

就職を目指し、求人の紹介を行います。

STEP
受講終了・就職支援・受講者アンケート

受講終了後、非正規雇用や未就労の方については、希望するお仕事への就労に向けた合同企業説明会にご参加いただきます。
また、本事業に参加した感想や就職活動の結果などに関するアンケートにご協力をいただきます。

※事業終了後も定期的に県のアンケート調査にご協力をお願いすることになります。

ビジネススキル習得コースを受講したい方は